好々彦の神代文化考

神話と系譜と足跡を元に”古代人の生き様”を読み解き、新しい古代史の視点を提案する。きっとあなたの古代史観が変わる!                                                              

外来文化が拓いた日本の国  

(2) 四つのルートで伝播した外来文化

 一世紀頃、弥生中期の朝鮮半島の状況は北に高句麗、西に百済、南に伽羅の諸国が配置され、四つのルート「朝鮮半島の文化」が伝わった。

  縮小外来文化図B
    「外来文化」伝播ルート関係図

新羅(斯盧)→隠岐→鳥取ルート鳥取神を祖神とする海人「鳥取族」により「鉄器文化」が伝播した。

百済→松露・筑紫ルートツングース中国の文化が高句麗経由で百済に入り、「鴨族」等により百済から松露筑紫「青銅器文化」が伝播した。

伽羅→筑紫ルート伽羅国「製鉄文化」「意富族」により伽羅から筑紫基肄に伝播した。
 
 二代「綏靖大王」の頃、伽羅国「製鉄文化」筑紫に拠点を置く「意富族」「須佐男命」を信奉する伽羅国から入植した氏族)の鉱山師「大田田根子命」が伝播した。伽羅国鋳鍛冶工人集団「別雷神」を連れて、紀ノ国沿岸の水利権を持つ二代目八咫烏「阿多津奇根命」に導かれ、紀ノ國鳥取郷に渡来入植し、赤鉄鉱や赤土から鉄を造る「鋳鍛冶技術」を伝来した。

 当時の「鋳鍛冶技術」は神業的な技術であったため神格化して工人たちを「雷神」と呼んだ。そして「鋳鍛冶族」「薪づくり」「鋳鍛冶」と仕上げの「研磨」まで一貫して一族で行っていた。十代「崇神大王」の代に神話が創生された際に「薪づくり」「研磨」は独立分離されて、「天麻比止都禰神」「天戸間見命」の二神が想起され、三神一体で「雷神」とされた。

 その子孫達は紀ノ国の大伴郷に住み着き倭国の出雲郷に住む「出雲土師族」と交わって、名草山の赤土、和泉陶邑辺たりに産する豊かな薪と窯土を得て、「鋳鍛冶技術」を発展させ伽羅国「製鉄文化」紀ノ国に根付き始めた。

 その事は「倭朝廷」にとって王権を揺るがす衝撃的な事態であり、鋳鍛冶工人集団を取り込むべく「大田田根子命」「朝廷」の最重要要職「三輪神主家」「大王家」の祖先を祀る三輪山神主の役)に任じ、「雷神」「神武東征」八咫烏を担った「賀茂建角身命」係累の「賀茂氏族」に従属させ、「朝廷」の配下に治め、取り込んだ。そして「賀茂剣根命」「葛城族」「天村雲命」が領有する葛城の県「葛城国造」の姓を授けた。爾来「剣根命」「大王家」に妃を送り込み、権勢を揮い葛城の大豪族となる。「葛城氏族」「天村雲命」「賀茂氏族」「剣根命」葛城の地「国譲り」したのである。「天村雲命」「朝廷」から但馬国紀伊半島沿岸から伊勢湾岸の開拓を命じられ「但馬国」に派遣され移住した。

 各地に「鋳鍛冶技術」を伝えた「雷神」「朝廷」によって「三輪神主家」の別族として「賀茂建角身命」の系譜(「建角身命」の娘「建玉依姫」の養子として縁組)に「賀茂別雷神」として組み込まれたため「別雷神」と呼ばれるようになった。以降「賀茂建角身命」を祖とする「陶族」「鋳鍛冶族」を取り込み掌握する事になった。後世に、「賀茂別雷神」「賀茂建角身命」の子孫「賀茂剣根命」によって葛城坐火雷神社の祭神として、また上賀茂神社の祭神として祀られた。太祖の「賀茂建角身命」下賀茂神社の祭神として祀られた。以降日本列島各地で開拓される製鉄産地は「三輪族」が管理する「朝廷」の直轄地となる。

 この「鋳鍛冶技術」は葛城、三島、山背、大江、播磨(姫路、川西、三木、小野)、福知山、亀岡、但馬、出石、吉備などの赤鉄鉱や丹鉄の原料鉄産地へと伝えられ花開き、以降紀ノ国倭国伊賀国播磨国但馬国淡海国美濃国尾張国三毛国製鉄国として栄えた。

新羅(金官)→筑紫ルート・・・新羅「製鉄文化」旧伽羅国金官から筑紫に伝播した。

 二世紀から三世紀頃、新羅国伽羅国を併合したため、海人「鳥取族」金官から筑紫基肄に至る朝鮮半島倭国を結ぶ最短ルートを得て、九州や日本列島の瀬戸内側や太平洋側との交易が出来る様になった。

 「鳥取族」新羅国渡来工人集団の長「国押富命」率いる多くの工人集団を連れて紀ノ国鳥取郷に渡来入植した。その渡来工人集団は以下の面々である。

 「額田部石凝姥命」(鋳凝湯伎)・・・鉄や銅の「鋳鍛冶技術」を伝えた神(鋳物師の祖)

⊿ 「天麻比止都禰命」・・・炭焼き工人肥国有馬郷が本拠地)で「石凝族」と一体となって仕事をする工人集団で「麻気神」「薪神」と云われる。

⊿ 「天戸間見命」(砥磨神)・・・「金属研磨技術」を伝えた神「砥石神」

⊿ 「額田部馬飼い族」・・・馬の放牧、畜産、馬力による耕作、泥濘や川の渡渉、重量物の牽引運搬、儀礼飾馬、早馬、駅馬など馬繰り工人

⊿ 「日下部馬津族」・・・舟による水運から陸運へと荷を引き継ぐ時、道なき道の沼地や葦原の中を馬で荷を運搬する工人で、馬津を設置し(日下、草加、草津、久坂、草香、草部、深草などの地名に残る)、馬による荷運や巨石や巨木を運搬する工人

⊿ 「額田部石撞族」・・・巨石切り出し、運搬、加工する工人

⊿ 「大屋津彦命」「五十猛命」が祖神)・・・造船、造港湾、造殿などの「築造技術」を伝えた神(大工の祖

 新羅から「玉造り文化」のみならず「鋳鍛冶文化」「馬飼い文化」「馬津文化」「造船、造殿文化」など多彩な文化が導入され、壮大な「古墳文化」の花が開いた。これらの技術や文化は紀ノ国河内国倭国の葛城・磯城、伊賀国へと伝わった。特に「鋳鍛冶技術」伊賀国で花開いた。

 [鋳鍛冶族関係系図]
                 ※印は天孫族               伊賀へ派遣・移住した神
                                           ↓
                 宇佐津臣命ーーーーーーー御食津臣命ーーーーーー伊香津臣命
                (工人集団を舟運帯同)            (御食国の管理)

大山咋命(山師族の祖)ーーーーーー大田田根子命ーーーーーー大御気持命ーーーーーー意富伊賀都命
                (渡来工人集団を帯同) (大伴氏族の祖)   (伊賀土を発見)
※神武大王           (三輪神主家)
   |ーーーーーーーーーーーーー出雲神門臣ーーーーーーー出雲沙麻奈姫
伊須気依姫命(出雲土師族)                 |
                              |---------建甕槌命
                              |        (窯焚き技術を発明)
天日方奇日方命(八咫烏)-ーーーー阿多津奇根命ーーーーーー建飯勝命
                (加茂氏の祖)

                ※天津彦根命      ※天御影命
高倉下命(葛城族の祖)------八玉彦命ーーーーーーーー阿自加伎哀命ーーーーー彦伊賀都命
               |ーーーーーーーーー|             (原料鉄の採掘)
※天糠戸命(額田部の祖神)--| ※別雷神    |ーー※天湯河桁命
(筑紫基肄に入植した神)   |ーーーーーーーーー|
               | 額田部石凝姥命 |ーーー額田部湯河桁命ーーーー額田部湯坐命
               | ※天麻比止都禰命|             (鋳物師族)
               | ※天戸間見命  |
               |ーーーーーーーーー|
                   |
                   |--------※賀茂別雷神
                   |        (葛城坐火雷神社祭神)
               |・賀茂建依姫命     (上賀茂神社祭神)
賀茂建角身命(陶族の祖)-ーー|
(下賀茂神社祭神)      |・賀茂建依彦命ーーーーーー賀茂剣根命
                            (葛城国造)


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